今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



そ・そ・そんなぁぁぁ・・・お家は優しい煮物だったのよん。

この季節に美味しいお芋☆
ひらめいた!優しい煮物にしよう!!

と出来上がったころ、家族から電話。
「今日、晩ごはん、作っちゃった?出張先で食べちゃったのだけど、大丈夫かな?」

って、もう食べちゃいましたよ、ごめんね、のお電話。
※ こういうことってすごく珍しい、出張先で連絡がとれなかったみたい

家族のすごいところは、今日、食べないとだめなものだと、食べるところでしょうか。
ということで、ひとりの晩ごはん。

里芋の優しい煮物・根菜のサラダ(お弁当の残りもの)・ブロッコリーのだし煮(お弁当の残りもの)で食べました。急のひとりご飯は、ちょっと寂しい・・・

【11月27日の晩ごはん】
応援お願いします♪「こちら
※ 黄色はゆずの皮です

    里芋のそぼろあん煮
    里芋・鶏ひき肉
    調味料:だし(1/2カップ+α)・みりん(大匙2)・酒(大匙2)・醤油(大匙1/2から1)
    水溶き片栗粉
  1. 鍋に調味料と鶏ひき肉を入れて火にかけて、ほぐしながら煮る。

  2. 灰汁がでたらとりのぞき、里芋を加えて落とし蓋で煮る。

  3. 里芋に火が通ったら火を止めて、可能であれば1回冷ます。

  4. 食べるときに火にかけ、水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。


▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       にほんブログ村 料理ブログへ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
    Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


  応援お願いします♪「こちら

ワタシのお昼ごはん。
残った豚汁で、豚汁うどん・・・☆温まって最高~~
万能ねぎがあったら、もっと最高だったのに、ちょっと残念な写真ですね、まぁ、残りものですから。



家族のお土産。
薄皮饅頭には、日本酒だったわね、あるある、やってみよう!
(↑↑↑ お友達の
Carl's Barさんの旦那さまがそうおしゃっているのです)

あぁ、いける。量を呑むってかんじじゃなく、ちょっと甘いものに、ちょっとの日本酒ね、
★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。


Comment

[909]

あんかけ・・は、今の時期あったまっていいですね。ゴクリ・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/1079-3475555c

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


