今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
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忘年会つづきのあなたへ。まずは野菜を食べよう!

水曜日と金曜日が忘年会で。
木曜日は都合により肉うどん。そのうえ、お弁当もお休みしちゃって、、、

つまりつまり、家族の先週は圧倒的な野菜不足なのさ、
ごめんね、家族。

そういうときは、やっぱりこれで☆

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    玉ねぎ・にんにく・かぼちゃ・じゃがいも・にんじん・ピーマン・ズッキーニ・なす
    パプリカ・さつまいも・・・・・
    などなどを角切りにする。(ベーコンやウィンナーを入れてもグー)
  1. にんにくはみじん切り。玉ねぎは、大きくみじん切り。
    (ベーコンを入れる場合は、塊なら5mm角に、スライスなら5mm幅に。) 
  2. 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒める。
  3. 炒めているあいだに、他の野菜を5mm~1cm角に切り揃える。
  4. 切り終えたら、鍋に野菜を入れて炒める。
     こんなだったり。

     こんなかんじだったり。

  5. トマト缶・チキンブイヨンの素・カレー粉を入れて煮込む。
  6. それだけ。

    ## チーズとあわせてもグー♪

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今、この記事を録画した「ガリレオ」をみながら書いていて、ぎょっ!!
いえね、お勤めだったときに従事していた仕事のそのものだったもので。

今日は!
家族もワタシも好物なロールパンのウィンナードックを作ろうと、ちょっとロールパンを焼こうとしたら、焦げちゃった・・・
家族とのお話に夢中になって、焼きすぎちゃった・・・

ってことで、写真ではスープのうしろにこっそりとおいておきました。

朝からがっかりしていたら、
平気、平気、平気だよ、ってニコニコと家族が食べはじめてくれて。
台所に立ったときは、ちゃんと集中しよう、反省。

よい連休を♪

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Comment

[945]

v-22Naonaoさん
こんにちは☆
文章にすると優しいのだけれど、彼の場合、食べ物を残すことが出来ない体質なのですよ、、、たいてい完食です、
彼的には、「食べ物を残せない60年代生まれ」だそうです。

[941] 失敗作

優しいダリンでうらやましいです(-_-メ)
うちは絶対に食べません!食材が大丈夫でも、ちょっと味付けや調理法が苦手って
思ったら、全く手をつけなくなります...orz
まぁ分かりやすくていいんですけどね(泣)

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