今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
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風邪なんてひかないぞ!の晩ごはん。

寒いです、肌にさすような寒さです、風邪に負けてしまいそうです。
さぁ、予防・予防!風邪なんかひかないぞ!風邪なんかに負けないぞ!
と意気込むワタシに、8時ごろ家族からメールが。「10時すぎる。」
「は」すぎるけれど、何時かはわからないということね、遅いってことね、、、

すでに腹ペコちゃんなのに、ワタシ、そんなに待てない・・・

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晩ごはんは別々で。一人分です。(ぼけ画像で失礼)
    【麻婆豆腐(辛くない版)】
    豆腐(1丁)・豚挽肉(100グラム~200グラムお好みで)
    にんにく(すりおろしかみじん切り)・しょうが(すりおろしかみじん切り)
    長ねぎ(粗みじん切り)
    豆板醤(小匙1~2)・テンメンジャン(お好み~大匙1と1/2)
    鶏がらスープ(180cc)・醤油・塩胡椒
    お好みで中国山椒 
  1. 豆腐を2センチ角に切り、3~4分湯通し、火からおろしそのままつけておく。
  2. 中華鍋を空焼きし、油をなじませる。(一回すてると良い)
    改めてサラダオイル大さじ2を熱し、強火で挽肉をほぐしながら炒める。
  3. 肉の水分が蒸発し、済んだ油になったら、にんにく/豆板醤/テンメンジャンを
    加えてこがさないように炒める。
  4. (一味唐辛子)/鶏がらスープを注ぎ、煮立ったら湯を切った豆腐を加える。
    弱火でコトコトと2~3分煮る。
  5. 酒/醤油各大さじ1/塩コショウを少々を加え、ねぎを入れる。
  6. 弱火にして、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみがでたら出来上がり!
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※ 麻婆豆腐
※ かぼちゃ煮
※ ごぼうサラダ
※ 茹でほうれん草

しょうが・にんにく・長ねぎ・豚肉・お豆腐・カプサイシンで、風邪を吹き飛ばしてね!あなた。


さて、ワタシは。
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家族を待っていられず食べてしまったひとりご飯。
たっぷり白菜・長ねぎ・しめじをいれたカレーうどん♪ 美味しい◎

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