今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .

スポンサーサイト


見た目が悪くておいしい一品◎で晩ごはん。

見た目が悪くて美味しい食材といえば鮟鱇!では、見た目が悪くておいしいお料理といえば。
見た目が悪いお料理のときは、写真をどうしようかなっ、やめておこうかなっ、と思いつつ、それでも撮っちゃうのよね♪

見た目が悪くてもおいしい◎一品。 ぶりのアラで炊いたぶり大根。
  応援お願いします♪「こちら

大根側から1枚、ぶり側にはぎょろって目玉がとろとろに。
    【ぶり大根】
    ぶりのアラ・大根・しょうがの薄切り
    日本酒・みりん・醤油
  1. ぶりのアラを塩を洗いざるに並べ、熱湯をまわしかける。
  2. 大根を乱切りにする。お米をとぎ汁で下茹でする。
    ## とぎ汁がないときは、お米をいれてもよし。
  3. 鍋に大根とぶりを並べ、しょうがをいれる。
  4. 日本酒たたっぷり入れてから、水で煮汁の量を調整する。
  5. みりんを加えて煮る。
  6. 大根に串が通ったら醤油を加えて更に煮る。

◆ いつも応援どうもありがとうございます ◆
一日1回のクリック応援がはげみです!
 ◇ 話題が豊富で楽しいブログがいっぱいの 
      にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
 ◇ お洒落で美味しそうで素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW賞受賞)
      Ba_gr_2



土曜日の朝、今朝の朝ごはん。

大好きなひめさん(食欲日記@キッチンひめ)が「粕汁」を作っていて、毎年美味しそうだなぁ、と思うつつも、そのときに酒粕があるということがなく、美味しそう、美味しそう、美味しそう、と思うだけで冬がすぎ。

そう、ひめさんの粕汁記事を拝見した昨日、我家にも酒粕があり、しか~も八海山の酒粕があり、かるい興奮状態に!

!! ここで大きな問題 !!!
家族が好きだかわからない、
作ってみようか?って聞けば「いいよ、別に。」って答えがかえってきそう(食べ物に対して未開の地に行きたくない人なんです)。

手始めに具沢山お味噌汁に酒粕をいれて試してみよう!
と。

ながーい、どうでもよい「具沢山お味噌汁(酒粕入り)」の説明でした。失礼!

★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。
スポンサーサイト

Comment

[997]

v-22qlomame さん
こんにちは☆
お返事が遅くなってしまいすみません。

たまたまデパートの地下で「八海山」の酒粕をみつけて購入してみました!

家族はただの豚汁のほうが好きみたいでしたね~~
ワタシは好きですので、数日後の晩にも作ってしまいました♪

酒粕を身体に摂取してからスポーツジムへ行ったら(よいのかな?)、いつもよりもサラサラと汗が流れてきました!すばらしい酒粕。

[991] 粕汁おいしそう♪

「八海山の酒粕」に食いついてしまいました。
「八海山」の酒粕って手に入るのですね。
いいな!
きっとおいしい粕汁になったんでしょうね。♪
ご家族の反応は?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/1200-051210f0

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


