今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



なつかしいお味◎晩ごはん

お雛さまといえばちらし寿司、ちらし寿司といえば(亡くなった)実母、
ちらし寿司が大好きだった実母は、お雛さまはもちろん、お誕生日、七夕さま、来客、クリスマス、お正月、どんな行事でもちらし寿司++☆
ちらし寿司には必ず茶碗蒸しがついていました。なつかしいなーーー

当日(明日の3月3日)は家族はまたも外食ということなので、冷蔵庫&冷凍庫にある具財でちらし寿司を作りました♪

 応援お願いします♪「こちら」 

 応援お願いします♪「こちら

 応援お願いします♪「こちら



◆ いつも応援どうもありがとうございます ◆
一日1回のクリック応援がはげみです!
 ◇ 話題が豊富で楽しいブログがいっぱいの 
      にほんブログ村 料理ブログ へ
 ◇ お洒落で美味しそうで素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW賞受賞)
         Ba_gr_2  




↑↑↑にもかきましたら、ただのおつまみたち、
毎日、レシピ紹介するようなおかずがなく・・・

ニラ焼き:小麦粉・ベーキングパウダー・卵液・だしを天婦羅の衣くらいにつくってニラを絡めて少量ずつごま油で焼くだけ、お塩をつけて食べるだけで、美味♪

※ 砂肝の中華漬け (お味調整中、今回、ちっと足らない味で次回は醤油を増量予定)
※ ニラ焼き (↑にすっごくラフな作り方)
※ たっぷりれんこん入りきんぴらごぼう
※ 新たまねぎスライス、きゅうり明太子和え
※ ちらし寿司

実家で実母がまだ元気だったころ、よい日(天気がよい縁起がよい日)にお雛さまを飾って、お花も飾って、なぜでしょう実母はとっても楽しそうで、「長女(ワタシ)ちゃんのお雛さまは、かわいいお顔ね、次女(実妹)ちゃんのお顔は美人さんね」と毎年同じことを口にして、

お雛さまの日は、
ちらし寿司と蛤のお吸い物と茶碗蒸しと、リクエストのおかず、
そしてお雛さま用ケーキ。

毎年欠かさずお雛さまを祝い、必ず翌日に片付ける、
そのおかげでしょうか、ワタシも実妹も配偶者に恵まれ新しい家庭を築いています、

あんなにも食べた実母のちらし寿司なのに、大好きなお味なのに、同じ味を作りたいのに、ちょっとだけ違う味になってしまうのです。
それが悲しくて、あまり作らないちらし寿司。残念ながら、今回もちょっと違う味付に出来上がってしまいました、味を再現するっていうのは、なかなか難しいものなのですね、、、

★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/1269-460511f0

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


