今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
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バッタバッタ◎晩ごはん

三日ぶりのお家晩ごはんなので、ゆっくり、っていきたいところだが、日付が変わってから食べはじめるバタバタぶり。身体によくないね、、、

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お野菜もあったのだけれど、セットして写真を撮ってって時間がなく写真はなし。
この時間(夜中の12時すぎ)からの食事 → 食器洗い → お風呂 → 就寝
で、もうバッタバタ!!!
お食事って雰囲気じゃないわーーー

    【麻婆豆腐(辛くない版)】
    豆腐(1丁)・豚挽肉(100グラム~200グラムお好みで)
    にんにく(すりおろしかみじん切り)・しょうが(すりおろしかみじん切り)
    長ねぎ(粗みじん切り)
    豆板醤(小匙1~2)・テンメンジャン(お好み~大匙1と1/2)
    鶏がらスープ(180cc)・醤油・塩胡椒
    お好みで中国山椒 
  1. 豆腐を2センチ角に切り、3~4分湯通し、火からおろしそのままつけておく。
  2. 中華鍋を空焼きし、油をなじませる。(一回すてると良い)
    改めてサラダオイル大さじ2を熱し、強火で挽肉をほぐしながら炒める。
  3. 肉の水分が蒸発し、済んだ油になったら、にんにく/豆板醤/テンメンジャンを
    加えてこがさないように炒める。
  4. (一味唐辛子)/鶏がらスープを注ぎ、煮立ったら湯を切った豆腐を加える。
    弱火でコトコトと2~3分煮る。
  5. 酒/醤油各大さじ1/塩コショウを少々を加え、ねぎを入れる。
  6. 弱火にして、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみがでたら出来上がり!
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