今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .

スポンサーサイト


【鰻押し寿司】お野菜弁当♪ハイ、召し上がれ♪♪

今日も晴れ++☆ やはり気持ちが良いですね、暖かい一日のようですね、嬉しい◎

冬が寒いのは当たり前なのでしっかり防寒しているのだけれど、変なときの寒さは身体に直撃して、びっくりするくらい冷えちゃったりして。一度冷えると、なかなか復活できなかったりして。情けない。
昨晩はひとり、じゃがいものポタージュを土鍋で作って、身体を温めました。 (昨日は暖かだったけれど、身体の冷えは改善されず、オバチャンはいや~ね~~)

さてさて、お弁当。

【5月16日のお弁当】   
鰻押し寿司・スライスサラダ・玉子焼き・いちご
  応援お願いします♪「こちら
↑↑↑  ワタシのお弁当  

今日はワタシだけ。
本当は家族だけでワタシはなし。だったのだけれど、いらない日だというので、急遽、ワタシ用に。

☆ お野菜☆
れんこん・ごぼう・にんじん・ピーマン・たけのこ・しめじ・いんげん・大葉・ブロッコリースプラウト・いちご

お帰りにひと押し、応援お願いします。
クリックでポイントがあがります♪
  
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

どうもありがとうございます




パウンドケーキ型で押し寿司◎
型(小)が、このお弁当箱のサイズにぴったりでした、なぜかこういう発見って嬉しい
酢飯には、炒りごまと大葉を混ぜ混ぜしています。

2枚の写真ともおかずが写っていませんでした、、、
珍しく人参をお花にしたというのに、写っていませんでした、、、ハハハッ

金曜日です!今日一日、頑張るぞぃっ!!!

お帰りにひと押し、応援お願いします。
クリックでポイントがあがります♪
  
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

どうもありがとうございます

スポンサーサイト

Comment

[1195]

v-22 MIYUKI さん
こんにちは♪
フランスでは鰻は食べるのでしょうか?
スペインへ行ったときに鰻稚魚が美味しかった++☆ので、ヨーロッパでは食べるのかと思っておりました。ヨーロッパってくくりが大きすぎですね、、、
こちらは、いっとき3月の気温で13度くらいしかなく寒かったのですが、今は22度くらいて快適な気温ですよ。寒くなく、暑くなく。
じゃがいも団子、赤味噌とぴり辛て、すっごく美味しそうですねっ!
読むだけで、美味しさが伝わってくるようです。上手にできて良かった~~~

v-22kaiさん
こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい。
押し寿司は、本来は押し寿司用の型(正方形だったり長方形だったり)があって、それに
具を敷き、酢飯を敷き(あいだに海苔や大葉をかさんで段々にしたりする)、蓋で軽く押えて形を作り、食べやすい大きさに切って作るのです。
ワタシは型をもっていないので、パウンドケーキ型にラップを敷き、具と酢飯を敷いて、上から均等に押して、取り出して切りました♪
こんな説明でわかるかしらん?

v-22はるさん
こんにちは♪
お弁当に鰻は、豪華ですよねっ。
ワタシは塩豚のトマトクリームスープがのみたいですっ!美味しそっーーー

[1189] おっいっしそーー

いいないいなっ
こんなお弁当食べてみたいです^^
いつもいつも美味しそうなお弁当
見せてもらって幸せです♪

[1188]

鰻の押し寿司、豪華だぁ^^
パウンドケーキ型とピッタリだなんて、すごいですね♪
私も押し寿司作ってみたいな、お弁当用に。押し寿司ってどうやって作るのでしょう?

[1187] じゃがいものお団子

あまりに美味しそうなので鰻が恋しくなってしまいました…トホホ(涙)
体の冷えは辛いですよね…体調には気をつけて下さいね。
そちらは暖かいですか?こちらは…暑いです。日中29度です(汗)
さて、早速ですが教えていただいた「じゃがいものお団子」に挑戦してみました!
初めてだったので少々焼きすぎた点を除いてはとても美味しく出来ました!
今回は前日の晩御飯にサラダ巻きの具として使用したひき肉(ひき肉を細かく刻んだにんじん、マッシュルーム、玉ねぎ、そして赤味噌、コチュジャン、砂糖、みりん、お醤油と一緒に炒めたもの)を混ぜて作ってみました。ほのかな赤味噌の香りとコチュジャンのピリッとした辛さが癖になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/1406-e7170c3d

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


