今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



お豆腐でシュウマイ♪ 揚げる? 蒸す?

 

お仕事水曜日のお仕事の帰りに、大型手芸店「ユザワヤ」まで編み物の材料を探しにおでかけ。
近所の手芸店ではなかった毛糸を購入。
週末は編み物だわ♪♪♪と、心ウキウキだったワタシ♪

ハイ、週末がやって参りましたっ!さぁ、思う存分、編むぞっーーー!

さて、昨日の晩ごはん。
お豆腐を使って何か1品。と、思いついたおかず。
揚げようかしらん、蒸そうかしらんと考えて、結局両方に。(でも蒸した方の写真を撮るのを忘れてしまった)

※ 小松菜のお味噌汁
※ ポテトサラダ
※ キャベツの塩もみ
※ お豆腐のシュウマイ(揚げ&蒸し)
------------------------------------------------
※ お豆腐のシュウマイ
木綿豆腐をしっかり水切りする。
お野菜(干ししいたけや、ねぎや、にんじんや、れんこんや、ニラや、さつまいもや、なんでもOk)を微塵切りにする。鶏ささみを細かく切り(ひき肉でOK)醤油&酒で下味をつける。
材料を混ぜ(ニラのような香りが強い野菜はさいごに混ぜてね♪)、シュウマイの皮に具をのせてシュウマイの成形する。
油で揚げて、蒸篭で蒸して出来上がり♪
## 丁寧に作りたい場合はお豆腐を裏ごし。
 

お帰りにひと押し、応援お願いします。
クリックでポイントがあがります♪
  
にほんブログ村 料理ブログ へ Ba_gr_2
どうもありがとうございます  


Comment

[1356]

v-22ゴンベママさん
こんばんは♪
お豆腐のシュウマイは、美味しかったです。
揚げも蒸しも◎ 

お酢の煎り煮、運動会に作ってくださったのですね!
好評でよかった~~
その上、ご丁寧にリンクもはっていただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いしまーーす♪♪♪

[1349] こんばんは!

お豆腐シュウマイ、これまたおいしそうですね♪
お豆腐って水切りが面倒でついつい
いろんな料理に使わないんですよねぇ・・・

ところで。
先日教えていただいた、お酢炒り煮ですが、
今日の運動会のお弁当で作ってみました!
とってもおいしくて大好評でした。
今日の日記に、リンクを貼らせて頂きました。
事後報告になってしまい、スミマセン!

またいろんなレシピ、使わせてくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/1578-e0b8a67b

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


