今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



思い出の味♪で晩ごはん

もうすぐ実母の命日。
暑くもなく、寒くもなく、晴れ渡る秋晴れを歩いていると、よい季節に亡くなったなぁ、毎年思う。

ミートソースは、母から教えてもらって、家族以外のひとにはじめて作った料理。

子供の頃、近所に父の親戚(おじいさんとおばあさんと同じ年齢くらいの夫婦)が暮らしていて、母はハンバーグだとか、ポテトコロッケとか、春巻きとか、マカロニグラタンとか、おばさんがつくらないようなおかずをお届けしてたなぁ~
午前中に電話で
「おばさーん、今日、コロッケを持っていくから、ご飯とお味噌汁だけ作って待っててっーーー」
とお知らせして。

そのおばさんは、スパゲッティを作ったことがない、っていうので、
ワタシははじめて自分の家ではないところで、おじさんとおばさんのためにミートソースを作ったのよねっーーー
懐かしいっ。

    【ボロネーゼ(ミートソース)】
    牛挽き 玉ねぎ・(セロリ)・にんじん・きのこ類(しいたけ・マッシュルームなど)・(ピーマンなどなどなど) にんにく ホールトマト・ローリエ・ナツメグ・固形コンソメの素・ワイン
  1. 野菜をみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダオイルを熱し、塩胡椒をした合挽きを焼きつけながら火を通す。
  3. 鍋にオリーブオイルを熱して野菜を炒め、焼いた挽肉を加える。
  4. ホールトマト・ワイン・水・コンソメの素・ナツメグ・ローリエの葉を加える。
  5. じっくりと1時間以上、ぼったりするまで煮込む。
  6. さいごに塩胡椒で味を整える。 

お帰りにひと押し、応援お願いします。
クリックでポイントがあがります♪
  
にほんブログ村 料理ブログ へ 
どうもありがとうございます  


Comment

[1369]

v-22まあちゃんさん

こんにちは。

> いいお母さんだったのですね。

ありがとうございます。
母自身も母親をはやく亡くしていたので、近所のおばさんにご飯をつくってあげ
たかったのかな、って考えたりします。

> お父さん お具合如何ですか?

父は追加検査がおわり、今週末か来週に検査結果を聞きにいきます。
ちょっと気が重いですが、仕方ありませんよね。
「inukumaがんばっています」マネ(これはパクリとよぶのかしら?)てみまし
た。

[1361]

いいお母さんだったのですね。
親戚のおじさん おばさん 感謝 感謝でしたでしょうね。
お父さん お具合如何ですか?
お見舞い申し上げます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/1599-17ca4eba

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


