今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
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パパッと作りたいときの定番で。

どのご家庭にも、パパッと作りたいときはコレッ!
っておかずがあるんじゃないかしらん。
我家では、豚生姜焼きや、牛肉もやし丼や、白身魚のジュジュー焼きや、あれやこれや。
お仕事をもつ主婦には、パパッとおかずは大事ですよねっ!
簡単ですぐに出来て美味◎ サイコウ!

さてさて昨晩。

お休みって、ちゃんと作って食べたいっていう日と、
お休みなのだから、ワタシも楽にしたいって思っちゃう日と、
連休最終日のワタシは、今日はあんまり作りたくないわっーーーの日。
で、麻婆豆腐。しかも丼。 
これぞ、簡単ですぐに出来て美味◎

    【麻婆豆腐(辛くない版)】
    豆腐(1丁)・豚挽肉(100グラム~200グラムお好みで)
    にんにく(すりおろしかみじん切り)・しょうが(すりおろしかみじん切り)
    長ねぎ(粗みじん切り)
    豆板醤(小匙1~2)・テンメンジャン(お好み~大匙1と1/2)
    鶏がらスープ(180cc)・醤油・塩胡椒
    お好みで中国山椒 
  1. 豆腐を2センチ角に切り、3~4分湯通し、火からおろしそのままつけておく。
  2. 中華鍋を空焼きし、油をなじませる。(一回すてると良い)
    改めてサラダオイル大さじ2を熱し、強火で挽肉をほぐしながら炒める。
  3. 肉の水分が蒸発し、済んだ油になったら、にんにく/豆板醤/テンメンジャンを
    加えてこがさないように炒める。
  4. (一味唐辛子)/鶏がらスープを注ぎ、煮立ったら湯を切った豆腐を加える。
    弱火でコトコトと2~3分煮る。
  5. 酒/醤油各大さじ1/塩コショウを少々を加え、ねぎを入れる。

 

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