今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



挑戦?【黒胡麻♪ごぼうサラダ】とこれだけは自信ありの【餃子】

【9日の晩ごはん】
餃子・黒胡麻♪ごぼうサラダ・トマト・ブロッコリー
 
 ☆ お野菜
  キャベツ・にんにく・ニラ・しょうが
  ごぼう・れんこん・にんじん・トマト・ブロッコリー


    餃子

    キャベツ or 白菜(1個)・にら(1束)・豚ひき肉(500グラム)
    にんにく・しょうが(お好みで)・ごま油(大匙1)・醤油(少々)・塩胡椒・味噌(お好みで)
    餃子の皮(永楽製麺所のものがお気に入り)

  1. キャベツとにらをみじん切りにする。

  2. キャベツに塩をし揉む。(水が出る)

  3. にんにくとしょうがをすりおろす。

  4. しっかり水分をしぼったキャベツ(白菜)とニラに、よく練った豚ひき肉とにんにくしょうがを加える。 塩コショウ、ごま油、醤油(、味噌)を入れ、冷蔵庫で30以上寝かす。

  5. 餃子を包む。

  6. フライパンを熱し餃子を並べる。熱湯を加え蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 水分が無くなったら油をしき表面がきつね色になるまで焼く。

    ## ホットプレートでも美味しく焼けます♪


 

▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       
にほんブログ村 料理ブログへ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
      
Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


黒胡麻♪ごぼうサラダ。
とあるスーパーのお惣菜コーナーでみかけてから、作ってみよう!って思っていた1品。
が、なんとも見た目さえない出来栄えに。お味はグーだったわ~
ここに茹でた青もの(大根の葉とか)を加えたら、急に華やかになったのだろうけれど、そんなものはなく。
味付けは、マヨネーズをベースに、醤油とすりごまとお酢をごま油を加えてよぉく混ぜて、茹でたごぼう・れんこん・にんじん(ちょっとしかなくって・・・)の混ぜただけ。
もう少し、見た目をよくしたいところね♪トマトでもおけば、と思って、おいた写真も撮ったのだけれど、トマトにピントがあってしまって、主役のごぼうはぼけーっと。

 こんなんに。
慌てて撮ったのが、わかるなぁぁぁ。
空腹で、待ち構えてテーブルに座っている家族なもので。

 ★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 ↓
  にほんブログ村 料理ブログへ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


昨日は、スポーツクラブ → レンタルDVD → 美容院
と、我家にしては忙しくあちらこちらをまわる一日。
こまめに美容院へ行くぞ!と決意した私(2~3回k/年しか行っていない現状)は、いつのも美容師さんに
「もう少しこまめに髪の毛をカットすることにしたんです!次は1月に!!」
と決意表明!
「あぁ、ごめん!1月お休みしちゃうの。」

!Σ( ̄口 ̄;;

早くも小綺麗宣言にかげりが・・・

「じゃ、いつもよりはやく、2月にSALA(値段が高い縮毛パーマ)をかけようかな。」とワタシ。
「お誕生日(20%OFFなの)、4月だよね、4月までもつよ、大丈夫♪」と美容師さん。

と。このお姉さん、とってもさばけていて。
「今回は、それくらいもたせたいのが希望?」
ってかんじで
「半年。」ってこたえたら、もつ髪型に切ってくれるて、こんなんしてつきあっていたら、もう何年だろう。最初は、我家から一番近い美容院だったのだけれど、支店ができて、ちょっと遠くに行ってしまい、更に支店が出来て、もっと遠くへ行ってしまい。
今では、家族の送り迎えがないと行けない場所。それでもお姉さんをおっかけて通っているのよね♪♪

夕方から美容院で、それも、二人で同じ美容師さん。
帰宅が遅くなってしまったので、どこかで外食♪って気分のワタシ。
この前の餃子が冷凍庫にあったはず!とルンルンの家族。
結局、餃子。

「餃子も美味しいけれど、これだけ寒いと、やっぱりお鍋に日本酒の方がいいな。」
って言ってみたら、
「同じこと思っていた。」と家族。

(°O° ;) オドロキ!

餃子にそんな感想とは!!!


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/405-7c3986a2

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


