今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



前日から煮込んでトロトロ牛スジの【おでん】と加賀鳶にごり酒♪

にごり酒とおでん♪の夕飯です!

【5日の夕飯】
おでん・野菜の甘酢漬け

  ← 今回の日本酒はこれ♪♪



 ☆お野菜
 大根・白菜・にんじん・長ねぎ・ピーマン・しょうが


    【おでん】
    前日から用意:卵・牛スジ・たこ・大根
    当日:練製品などなど

  1. 牛スジを水から茹でて、灰汁をしっかり洗い落とす。

  2. 大根を米のとぎ汁で下湯でする。

  3. ゆでたまごを作る。

  4. お出汁にほぼ同量の醤油・みりんを加えて、牛スジ・卵・たこ・大根を加えて弱火で煮込んでいく。(耐熱性のよい鍋で蓋をして一晩ねかせる。)

  5. 当日、食べたい具を加え、更に煮込んでいく。
    ## 絶対に沸騰させない。
    ## 牛スジ、トロトロで美味しく出来上がります♪♪



▽ 応援クリックをおねがいします! ▽
 
毎日、クリックしていただけると嬉しいです。

 ○ 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       にほんブログ村 料理ブログへ
 ○ 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
      Ba_gr_2

 ぼけ画像!!

前回、こんにゃくを入れ忘れ、今回はOK!
って、たことはんぺん入れ忘れているじゃない!!!きゃ~~~
と、おでんは一日ではないわん♪明日のお楽しみに♪♪

おでんとにごり酒で、ついつい呑みすぎちゃって♪
ヘロヘロしながらのお片づけで、朝起きたら、台所が・・・

よく降りました、雨。こんな天気の日は、手仕事が最適ね。
ゆっくり寒中お見舞いの葉書作りをせっせと。
家族は印刷係。ワタシは宛名書き係。
「よぉい、どん!」
当たり前だけれど、印刷の方がはやいので、印刷がおわった家族は切手貼りの作業へ。
流れ作業でせっせとせっせと。
それが終わったら、近況などのコメント書き。

年賀状も良いけれど、みんなの年賀状をみながらお返事書きも楽しいわ♪♪

年賀状の楽しみといえば、日頃会えないお友達のお子ちゃまの成長♪旅行の写真♪♪3人のお子ちゃまのママも増えてきていて、みんなすごいな~~
お子ちゃまがいないワタシは、全然成長していないなぁ、って感じちゃうわ。




Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/419-39bc92fc

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


