fc2ブログ

今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .

【麻婆豆腐丼】食べたいものが一致!の晩ごはん♪

【16日の晩ごはん】
麻婆豆腐・野菜盛り合わせ
 

 ← イメージーー;
空腹の家族が撮影前にたべちゃったの・・・で、イメージ。

 ☆ お野菜
  しょうが・にんにく・長ねぎ
  砂糖さや・トマト・栗じゃがいも・れんこんサラダ
  ブロッコリー・大根


    麻婆豆腐
    豆腐(1丁)・豚挽肉(100グラム~200グラムお好みで)
    にんにく(すりおろしかみじん切り)・しょうが(すりおろしかみじん切り)
    長ねぎ(粗みじん切り)
    豆板醤(お好み~大匙1)・テンメンジャン(お好み~大匙1と1/2)
    鶏がらスープ(180cc)・醤油・塩胡椒
    お好みで中国山椒 


  1. 豆腐を2センチ角に切り、3~4分湯通し、火からおろしそのままつけておく。

  2. 中華鍋を空焼きし、油をなじませる。(一回すてると良い)
    改めてサラダオイル大さじ2を熱し、強火で挽肉をほぐしながら炒める。

  3. 肉の水分が蒸発し、済んだ油になったら、にんにく/豆板醤/テンメンジャンを
    加えてこがさないように炒める。

  4. (一味唐辛子)/鶏がらスープを注ぎ、煮立ったら湯を切った豆腐を加える。
    弱火でコトコトと2~3分煮る。

  5. 酒/醤油各大さじ1/塩コショウを少々を加え、ねぎを入れる。

  6. 弱火にして、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみがでたら出来上がり!


▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       
にほんブログ村 料理ブログへ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
      
Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


お気に入りの砂糖さや。さっと茹でてマヨネーズ♪だけでじゅうびん美味♪♪
砂糖さや:ビタミンA、Cと食物繊維が豊富な、甘めのえんどう豆。
なのだそう。
寒い季節なのに、春野菜っぽい色なところもお気に入り。

さてさて。
すっごく麻婆豆腐が食べた~い!と思っていたら、家族もだそうで。
ならば!ということで。すぐにできちゃうおかずだし!(←これ、大事)
家族は風邪をひいちゃいそう??かも・・・・・の雰囲気。麻婆豆腐でふっとんでくれればよいのだけれど。なんでも、会社が寒かったのだそう。寒くって、出勤時に着ている防寒着を羽織るくらいだったようで、帰宅時には、風邪かも?ってかんじだったみたい。
でもでも。
寒い!ってかんじていたのは、家族だけじゃなくって、近くに席の人、み~んな寒い!寒い!!って言っていたそうな。風邪じゃなくって、ほんとうに温度が寒いだけ???ってかんじだけれど、その寒さのせいで、風邪っぽいかんじになっちゃったよう。それも家族だけじゃなく、数人も。
この状態のときに、ふっとばさないと面倒なのよね~風邪は。

とグダグダかきましたが、それで麻婆豆腐なわけです!
食べたい!ときに、ドンピシャリで食べたせいか、とっても美味しかった~~
ちょっとだけ加えた中国山椒が、よい仕事をしてくれている!ってかんじで。

 ★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 ↓
 
 にほんブログ村 料理ブログへ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

スポンサーサイト



Comment

[301]

v-22 Leeさん
食べたいものがあうと、作る気も変わってきます。自分が食べたいものの方が、どうしても上手に出来上がっちゃう♪5人で大人と子供だと、一致は難しいですよね、Leeさんのお宅は、いつもおかずいっぱいですよね。

v-22NONさん
おはよう♪
麻婆豆腐ってご飯でもビールでもよいので、大好きです!
砂糖さや、大好きなんですよ。茹でるだけっていいうのが、またいいじゃな~い♪♪

[292] こんばんは☆

夏でも冬でも麻婆豆腐っていいですよね~
野菜盛で栄養バランスも最高♪
さとうさや、私も好きですねぇ。
さくさく、ぽりぽりって感じで、食感も味もいいんですよねっ!
でもこんなに栄養価も高いなんて素晴らしいっ(b^-゜)
最近食べてないから、買ってこよう♪

[290]

食べたいものがぴったり合ったときはうれしいですよね~
うちは5人なのでみんなの意見が一致することはまずないわ(^^ゞ

麻婆豆腐、うちもみんな大好物(#^.^#)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/456-fe1b94aa

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net