今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



【メロンパン】花粉症で外出できず。焼きましたぁ♪

【おやつ】 メロンパン


    【メロンパン(小さいので5個分)
    強力粉(100グラム)・ドライイースト(大匙1/4)・砂糖(15グラム)・塩(少々)
    卵液(1/4個分)とぬるま湯をあわせて(60cc~70cc)・バター(7グラム)
    ビスケット生地
    薄力粉(60グラム)・ベーキングパウダー(小匙1/4)・バター(20グラム)
    砂糖(25グラム)・卵(1/4個)・メロンエッセンス(小匙1/4)
    飾り用のグラニュー糖

  1. ビスケット生地を作る。

  2. 薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるう。

  3. ボウルにバターをいれて泡だて器でクリーム状にする。
    ## 少ないので、やりにくいです。
    砂糖をわけていれて、すり混ぜる。

  4. 卵をあわせて混ぜて、メロンエッセンスを加える。

  5. 粉を混ぜて、5等分にしてまるめておく。

  6. パン生地を作る。

  7. ボウルに強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ混ぜる。

  8. 卵とぬるま湯をあわせたものを粉に加えて混ぜる。

  9. バターを加えて、しっかりこねる。滑らかになるまでしっかりこねる。

  10. 一次発酵 → ガス抜き → 5等分にし丸める → ベンチタイム

  11. ビスケット生地をパンの表面よりも大きく円形にのばし、パン生地にかぶせる。グラニュー糖をふりつける。

  12. 二次発酵

  13. 160度のオーブンで8分焼き、温度を140度に下げて6分焼く。


▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       
にほんブログ村 料理ブログへ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
      
Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


5年前くらいにお友達から教えてもらったメロンパンレシピ。
家族が好きで、焼くととっても喜んでもらえるんだけれど、全然焼きません!!!

が、花粉症でほとんど外出しない週末が続いていて、こんど外出しなかったら焼こうかな。と材料を用意しておいたの。

なんでメロンだけなんだろう?
と家族の疑問。イチゴパンとかじゃ、だめなの???

そう、家族はいちごが大好きなの♪

「見た目、メロン模様だからじゃない。いちご模様ってブツブツでかわいくないんじゃない?」
と答えるワタシ。
な~るほどね♪と納得していましたが・・・すっごくテキトーに言っただけなんだけれど。

★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 ↓
 
 にほんブログ村 料理ブログへ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


Comment

[412]

e-434 ろんままさん
おはようございます!
売っているメロンパンは、色々なのがあって楽しいですよね。ワタシも大好きです!
このメロンパンは、子供のころからある普通のメロンパン。ふたつ生地をつくるから、ちょっと手間がかかるけれど、ゆとりがあるときは、楽しいですよ~~なっていっても見栄えがよい♪

e-434Risaピョン さん
おはようございます!生地をふたつつくりのが面倒じゃなければ、ごくごくシンプルなパンと同じ。この倍の量で作った方が、作りやすいかも。
花粉、少ないっ予報されていたけれど、そんなことないみたいですね。がっくしです。
パウンドケーキ、美味しそうだったね♪

[410]

私!メロンパン大・大・大好きなんです(*^_^*)
一時期は、メロンパン巡りしてたくらいなの。
メロン味って、どんなに作ってるんだろう~と思ってたらメロンエッセンスなんだね~
お勉強になりました(^-^)
早速、レシピプリントアウトしとこうっと♪
私も、花粉で毎日ムズムズ・かゆかゆたまりませ~ん(>_<)

[409]

メロンパンを作ったんですね
尊敬で~すメロンパンはだ~いすきな物の1つです
これはパン屋さんで買うものだと思ってました
魔法使いさんですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/545-3f794b29

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


