今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『気がついたら22時!!Σ( ̄□ ̄;)』から準備の晩ごはん♪

自宅でお仕事していたら、ついつい夢中になってしまって。気がついたら22時。
あれ?家族からの『カエルコール』もまだだなぁ。
仕方がないけれど、こんな時間から準備して食べて片付けて。あぁ、なんて慌しいのでしょう。
【4月26日の晩ごはん】
麻婆豆腐・ちぎりキャベツ・ほうれん草のごま和え・ひじき煮(お弁当の残りもの)
 応援お願いします♪こちら
 ☆ お野菜
  しょうが・にんにく・長ねぎ・トマト
  キャベツ・ほうれん草・しめじ・れんこん・にんじん


    麻婆豆腐
    豆腐(1丁)・豚挽肉(100グラム~200グラムお好みで)
    にんにく(すりおろしかみじん切り)・しょうが(すりおろしかみじん切り)
    長ねぎ(粗みじん切り)
    豆板醤(お好み~大匙1)・テンメンジャン(お好み~大匙1と1/2)
    鶏がらスープ(180cc)・醤油・塩胡椒
    お好みで中国山椒 


  1. 豆腐を2センチ角に切り、3~4分湯通し、火からおろしそのままつけておく。

  2. 中華鍋を空焼きし、油をなじませる。(一回すてると良い)
    改めてサラダオイル大さじ2を熱し、強火で挽肉をほぐしながら炒める。

  3. 肉の水分が蒸発し、済んだ油になったら、にんにく/豆板醤/テンメンジャンを
    加えてこがさないように炒める。

  4. (一味唐辛子)/鶏がらスープを注ぎ、煮立ったら湯を切った豆腐を加える。
    弱火でコトコトと2~3分煮る。

  5. 酒/醤油各大さじ1/塩コショウを少々を加え、ねぎを入れる。

  6. 弱火にして、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみがでたら出来上がり!


▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       
にほんブログ村 料理ブログへ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
      
Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


唐突だが、ワタシのチャームポイントは、小指の爪である。
それはそれは、かわいい小指なのである。

って、何の話!

この前、お友達の長女ちゃん(幼稚園年長さん)から
「あみちんの小指、かぁわぁいぃぃぃぃぃぃぃ266
(ワタシの名前は、全然「あみ」じゃないのだけれど、「あみちん」って呼ばれています。)
って誉めてもらっちゃったのでね♪

他に誉めるところがないのでしょうか?
人生で一番誉めてもらったのは、この小指だ!
顔でも、スタイルでも、性格でも、料理でもなく、小指だ!!

幼稚園年長さんの目でも、ワタシの誉めるべきところは、どうやら小指らしい。
誉めてくれて、ありがとね♪♪♪


★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 ↓
 
 にほんブログ村 料理ブログへ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


 
スポンサーサイト

Comment

[652]

v-22Risaピョンさん
お久しぶりです!お引越しがおわって、新しい品々を揃えていますね♪楽しそうで羨ましいわ~~~
GWはあっという間に過ぎ去り、もういつもの毎日ですね!次はお盆休みを楽しみにがんばるぞ!
麻婆豆腐、簡単だけれど美味しいです、是非是非お試しください♪
お友達ブログのレシピは、その記事をお気に入りに登録しちゃっています。我家は起きている時間はずっとPCが立ち上がっているので、それでOK!皆さん、どうされているのでしょうね??

[643]

こんにちは~お久しぶりです(^^;)
GW!やっと来ましたね~楽しい休日を、お過ごしでしょうか?
遅い食事にしては、手際が良いですね~
多分、私なら悩んでいる間に時間がアッという間に過ぎそうかも(笑)
麻婆豆腐は、レシピによって色々違ったりして調味料がたくさん必要だったりするけど
この調味料は簡単で覚えやすいネ!
1つ質問ですが、お友達のブログとかでも気に入ったレシピとかあったらプリントアウトしたりしてるんですか?
あれ!どうやって作ってたかな~って思うことが多々あります(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/693-ef3f780c

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。