今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



【中華ちまき】『蒸し器』『炊飯器&蒸し器①②』そして感想。

遠出ドライブに持っていったりする中華ちまき。
ずっと前に叔母が「新幹線で食べてね。」って作ってくれた中華ちまきが忘れなれなくってマネっこしたもの。今では、ワタシが叔母になってしまいました~~♪

 応援お願いします♪こちら


    中華ちまき 【炊飯器&蒸し器版①】 小さい竹の皮で10~12個
    もち米(3合)
    干しいたけ(5枚)・にんじん(小1本)・ゆでたけのこ(1/2本)・豚肩ロース(塊で180グラム~200グラム)・
    ##干しえびや干しホタテなどを入れると更に美味♪
    調味料:
    中華だし(中華だしを干したもののもどし汁で溶いたものカップ1と1/2)
    みりん(大匙1弱)・醤油(大匙2)・酒(大匙1と1/2)
    竹の皮(12枚)


  1. 竹の皮は、前日から水につけておく。

  2. もち米を炊飯器で指定の水の量より少なめで炊く。

  3. しいたけ・にんじん・たけのこ・豚肉を5mm角に切り揃える。

  4. 鍋にサラダオイルを熱し、具の材料を炒める。豚肉の色が変われば、調味料の材料を加えて煮詰める。
    ## 炊いたもち米をまぜる具なので、しっかり味をつけるように煮詰める ##

  5. 炊き上がったもち米に具を混ぜる。

  6. 竹の皮に包む。

  7. ぬれぶきんを敷いた蒸し器で強火で5分間蒸す。


    中華ちまき 【炊飯器&蒸し器版②】 小さい竹の皮で10~12個
    もち米(3合)
    干しいたけ(5枚)・にんじん(小1本)・ゆでたけのこ(1/2本)・豚肩ロース(塊で180グラム~200グラム)
    ##干しえびや干しホタテなどを入れると更に美味♪
    調味料:
      中華だし(中華だしを干したもののもどし汁で溶いたものカップ1と1/2)
      みりん(大匙1弱)・醤油(大匙2)・酒(大匙1と1/2)
    竹の皮(12枚)

  1. 竹の皮は、前日から水につけておく。

  2. しいたけ・にんじん・たけのこ・豚肉を5mm角に切り揃える。

  3. 鍋にサラダオイルを熱し、具の材料を炒める。豚肉の色が変われば、調味料の材料を加えて煮る。

  4. 炊飯器にもち米と煮汁を入れて炊く。

  5. 炊き上がったもち米に具を混ぜる。

  6. 竹の皮に包む。

  7. ぬれぶきんを敷いた蒸し器で強火で10分間蒸す。


    中華ちまき 【蒸し器版】 しゅふしゅふ~ずのほまれさんのレシピ

▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       
にほんブログ村 料理ブログへ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
      
Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°


中華おこわ、大好き!
ちょっと前に中華街で中華おこわ食べたら、やっぱりプロの味は違う!ってかんじでした~(笑)



  1. 作りやすさ
    炊飯器&蒸し器①②の作る方は、すごく簡単♪
    フライパン&蒸篭(蒸し器)・蒸し器の方は、慣れればパッパッパッと出来そうだけれど、ちょっとバタバタしちゃった!

  2. 見た目
    どちらもグー♪竹に皮に包まれてますし♪♪


  3. やはりフライパン&蒸篭(蒸し器)・蒸し器の方が断然グー!もち米のもっちっと感や、しみ込んだ味。炊飯器&蒸し器②は、かなり本格っぽい作り方に近く、グー。
    炊飯器&蒸し器①は、どうしても即席感が。
    ただ、初挑戦で失敗したくない場合は、炊飯器の方が失敗知らずで出来上がるかなぁ。

  4. まとめ
    初挑戦で失敗をしたくない場合は、炊飯器②をおすすめ。時間がないときは、炊飯器①。
    美味しさを求めるなら、蒸篭(蒸し器)がグー。毎年、というより、中華ちまきが好き!って方は、蒸篭(蒸し器)で。


■ タイマー機能でアップしています。
□ ゴールデンウィーク前半は、ネット生活をお休みします。(後半も休むかも)

★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 ↓
 
 にほんブログ村 料理ブログへ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/696-702ce83b

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


