今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .

スポンサーサイト


ホクホク♪残り野菜の【がめ煮】お野菜12種弁当♪ハイ。召し上がれ♪♪

【5月11日のお弁当】
照り照りがめ煮・ほうれん草のごま和え・味噌マヨサラダ
だし巻きたまご・トマト
 応援お願いします♪こちら」 
↑ 家族のお弁当。 

 応援お願いします♪こちら

ワタシはお外まわり予定なので、なし!

☆お野菜
  ごぼう・れんこん・干ししいたけ・にんじん・いんげん・新たま
  キャベツ・ピーマン・しめじ・ほうれん草・サラダ菜・トマト


▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
       Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°



子供のころって世間が小さいから両親が使う言葉の影響って【大】。
大きくなって学校でみんなの反応は「???」で、やっと知ったりしてね。今日のがめ煮も、共通語として使う料理名だと思っていたのよね~

「身体をする」って言って通じなかったときは、小さいショックを覚えたわ~~

さてさて。今日はお弁当、作るのやめちゃおうかしら?(理由はこちら)
って思ったのだけれど、そんな意地悪はやめて、せっせと作りました♪
なんだかんだと、甘いワタシ・・・

今週も頑張りました266266266明日はお休み。一日、頑張っちゃいましょーー
 ★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・

スポンサーサイト

Comment

[669]

e-436みいなっちさん
お弁当箱、気がついてくれてありがとう~~e-343
詰めるのに慣れていなくって、こうかな?こうかな??って思いながら詰めてまーす!

[668]

v-22Carl's Bar さん
こんばんは!がめ煮は筑前煮にこと♪身体を洗うって意味で、垢すりのするだと思う。多分。

v-22みいなっちさん
こんばんは♪
方言の答えは、↑で。
お弁当いらないときは、前日の買い物まえには知っておきたいですよね~
作ったあとに「いらなかったんだ!」は、ショックですよ!もう、がっくりでした!!
1時間は、ながく寝ていられたのにぃぃっですよ!!!

[665] うーん

inukumaさん、わからないです~どちらも・・・
そういうことってありますよね。私宮城ですが、一緒に住んでいた祖母は岡山の人で、
自然に使っていた言葉が岡山弁だとわかってびっくりしたことがあります!!
是非答えをお願いします~♪

やっぱり作ってしまいますよね。
でもほんと、作っていらないと言われたら・・・
すごーーーくショック!!
お願いだから、いらない時はいらないと前日に言ってほしいものですねぇ~
でも、作ると思っていたのに、寝る直前にいらない・・・と言われるとウキウキして寝たくなくなっちゃう~v-392

お弁当箱かわいいですねっ☆

[664]

「がめ煮」使わないな~。筑前煮みたいな料理かな?
「身体をする」???
これもわかんない(^_^;)」

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/713-1248ca18

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


