今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年に2回のお楽しみ♪家族の好物は楽チン♪♪な晩ごはん。

【6月11日の晩ごはん】
 応援お願いします♪こちら」 

年に2回の旬♪安くて美味しくて、何よりも楽チン♪は、お仕事帰りにぴったり。
遅い時間の夕飯に、重たいものを食べたくない家族にとっても、グー!なんていっても好物のひとつ。


    かつおのたたき
    鰹 片身分(さくどり)
    薬味:にんにくの(薄い切り)・しょうがの(すりおろし) あさつき(小口切り)

  1. 鰹のさくどりは、皮目を下に、厚みのある側を手前に置き、やや皮寄りに金串4~5本刺す。

  2. 強火にかざし皮目を焼く。お好みで両面を焼く。(両面を焼く場合、皮40秒 身20秒程度)

  3. 焼きあがったら、氷水につけ串を抜く。鰹の水気を拭き取る。
    水っぽくなるのが嫌なら、水につけなくてもOK

  4. 鰹を切る。

  5. 薬味を作る。にんにくはみじん切り。しょうがはおろす。あさつきは小口切りに。

  6. 器に盛り出来上がり!!


▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       
にほんブログ村 料理ブログへ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
      
Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°




何となく気持ちが大きくなっていたのでしょう、
お仕事帰りのお買い物で、色々と食材を購入。いつもは、その日の足らない分だけしか買わないようにしているのに、鰻の蒲焼・鶏もも肉・ぶりの切身、そして↑のかつお。

二人家族なのに、こんなに買ってどうするの!

と、自分つっこみ状態です・・・反省。

初夏のかつおはたたきで、戻りかつおは刺身で。
ということで。たたき。好みの問題だけれどね、
好みってことで、もうひとつ。ワタシは、かつおはたたきと刺身が好き!お寿司にするのは、あまり好みじゃないんですよね~

★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/774-a4fb471e

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。