今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族のリクエストに応える!晩ごはん♪ to 螺旋状切り込み技!

【6月24日の晩ごはん】
 応援お願いします♪こちら」 
出来るだけ家族のリクエストに応える週末の晩ごはん♪家族が食べたい!って思うものがいくつかしかない家族は、当然のようにひき肉料理♪
ご飯にもビールにもあう1品!
最近のお気に入りは、辛味をおさえたこっくり味のようです。「辛くないので、お願い!」だそうです。


    【麻婆茄子(辛くない版)】
    豚挽肉(150グラム)・ ねぎ(粗みじん切り1/2本分)・にんにく(みじん切り)・しょうが(みじん切り)
    豆板醤(小匙1~2)・テンメンジャン(大匙2)
    鶏がらスープ(180cc)
    水溶きかたくり粉(片栗粉大匙1:水大匙2)
    酒(大匙1/2)・醤油大匙1)
    塩胡椒

  1. ナスはヘタを切り落として縦6~8等分に切り、170℃の揚げ油にナスを入れ、少ししんなりする位まで揚げる。(2度揚げすると更によい)

  2. 中華鍋を空焼きし、油をなじませる。(一回すてると良い)
    改めてサラダオイル大さじ2を熱し、にんにく・しょうが・豆板醤を弱火で炒める。
    かおりがでたら強火にし、ひき肉を加えて炒める。

  3. 肉の水分が蒸発し、済んだ油になったら、テンメンジャンを加えてこがさないように炒める。

  4. 鶏がらスープを注ぎ、煮立ったらナスを加える。

  5. 弱火でコトコトと2~3分煮る。

  6. 酒・醤油・塩コショウを少々を加え、ねぎを入れる。

  7. 水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみがでたら出来上がり!


▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
       
にほんブログ村 料理ブログへ 
   
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
      
Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°



ねぎのみじん切りを綺麗に簡単に切る方法を教えてもらいました!
やってみたら、切り口が痛んだ髪の毛みたいに開かないので、とってもグー♪



簡単なことなのに、文章でかいたら大変!だったので絵で。
★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 ↓
 
 にほんブログ村 料理ブログへ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/798-f68539ca

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。