今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
 ランキング参加しています♪→→[お弁当ブログ] [レシピブログ]                .



まずはビールで、あと冷酒!お家で乾杯♪の晩ごはん。

元来の飲兵衛さんが目を覚ましたように、この夏はおつまみ系晩ごはんが多発!
暑いせいでしょうか、例年よりもビールが美味しく感じられます♪
まずはビールで、あと冷酒!

【8月6日の晩ごはん】
 応援お願いします♪「こちら

 応援お願いします♪「こちら
↑↑↑ いただきものの明太子 と 冷やしトマト

 応援お願いします♪「こちら
↑↑↑ 焼き野菜

 応援お願いします♪「こちら
↑↑↑ お手製つくね(たれ)

 応援お願いします♪「こちら
↑↑↑ 茶豆


    お手製つくね(たれ)】(調整中)
    ①:鶏ひき肉・玉ねぎ・大葉・卵黄・日本酒・塩胡椒 
    たれ:日本酒・みりん・醤油

  1. ①のねばりがでるまでしっかり混ぜ合わせる。成形するのがむずかしいかな?ってくらいゆるい生地を作る。

  2. 生地を細長く成形して串を沈める。(串で具がもちあがらないくらいゆるい生地)

  3. フライパンに少量のサラダオイルを熱して、強火で焼く。焼き目がついたら転がして全体に焦げ目をつけていく。

  4. たれをフライパンに入れて(ちょっと多め)、飴色に生地に絡みつくまで焼いていく。
    ## メモ:今回、玉ねぎの変わりに長ねぎを使ってみたが玉ねぎの方が美味。 ##


▽ いつも応援ありがとうございます♪ ▽
1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。
 ● 話題が豊富・楽しいブログがいっぱいの
     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 
  
あ(^○^)り(^。^)が(^∇^)と(^O^)う(^ー^)ノ
 ● 美味しそう・素敵なレシピがいっぱいの(All AboutおすすめサイトW受賞)
       Ba_gr_2
   °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

やっと暑さが落ち着いた今朝。朝一番のお仕事はごみ捨て。

シャワシャワシャワシャワ
シャワシャワシャワシャワシャワ

もしかしてクマゼミ???

はて?
子供のころ、そうね3◎年ほど前に実父の実家へ行くと、クマゼミがいて興奮したものです、
だって、羽が透明で綺麗なセミなんですもの。関東育ちのワタシには珍しかったのですもの。

先日、NHK「ちょっと変だぞ 日本の自然 大発生スペシャル 」で大阪でクマゼミ大発生を取り上げていて、関東にもずれ込んできているのかしら?

昨晩、この番組をみていたから鳴き声に気がついたワタシ。
今日になって鳴きはじめたわけじゃないだろう、クマゼミ。
こんなことにも気がつけないなんてね、もっとゆとりある生活をしないとね、

★,。・:・° °・:,。★ ★,。・:・° °・:,。★
 ↓ 1日1回、クリックしていただけると嬉しいです。 
 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ  Ba_gr_2
 °・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。

Comment

[791]

v-22星キョンさん
こんにちは、コメントどうもありごとうございます!
つくね、作ると美味しいですね♪
最近のおつまみで人気は、これです!

遊びにいきますね、

これからもよろしくお願いします!

[778] はじめまして~♪

お手製つくね、美味しそうですね~。
ワタシもしばらく作ってなかったので、思い出しました。つくねの存在!
作ると美味しいですよね。
毎日いろいろなご飯が載っていて楽しいですね。
また遊びにきま~す。
おつまみレシピ、トラバさせて頂きました。
よかったら見て下さいネ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://inukuma2.blog77.fc2.com/tb.php/894-8be418ea

-

管理人の承認後に表示されます

 | HOME | 

プロフィール

inukuma

Author:inukuma
「食べる」「呑む」が大好きな、働く主婦。ない時間をやりくりしながら、「お弁当」「夕飯」を作り、ついでに手芸とヨガに夢中♪♪


ご協力お願いします♪


Twitter始めました(*^▽^*)
Dog_and_Bearをフォローしましょう




カテゴリー


ブログ内検索


リンク

このブログをリンクに追加する

今までの記事

 

RSS


blogranKing.net


