今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
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2つのこだわりが美味しさの秘訣!人気No.2の晩ごはん。

No.1は餃子です。
餃子は絶対的な自信があるのだけれど、No.2はまだ出来栄えにばらつきがでちゃいます。
あまり登場しないからね、、、
2つのこだわりが、美味しくしてくれます♪

【8月18日の晩ごはん】
 
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    分厚いハンバーグ(オーブン版)
    牛ひき肉(250グラム)・豚ひき肉(250グラム)・玉ねぎ(小1個)・卵(1個)
    生パン粉・ナツメグ・塩胡椒
    ソース:ウスターソース・ケチャップ・醤油・(お好みでバター) 


  1. 玉ねぎをみじん切りにし、透明になるまでバターで炒める。炒めた玉ねぎは、フライパンから出し、冷ましておく。

  2. ボウルに挽肉を入れ、軽く混ぜ合わせる。1/4の量を別にとっておき、残りの挽き肉をねばりがでるまでしっかりこねる。

  3. ボウルに、玉ねぎ、卵、パン粉、塩こしょうを入れ混ぜあわせ、別にとっておいた挽き肉を加え軽く混ぜ合わせる
    ##  食べたときに弾力がでてグー♪
    ↑ こだわり1個目

  4. ハンバーグを成形する(高さしっかりでまぁるく)。空気抜きを忘れない。
    ## オーブンに入れるので、ハンバーグは中央をへこませなくても大丈夫
    ↑ こだわり2個目

  5. オーブンを200度に温めておく。オーブンに入れることが出来るフライパンを熱し、強めの火で両面を焼き、焼き色がつける。オーブンに入れ、10分程度焼く。

  6. ハンバーグを焼いたフライパンにソースとケチャップを入れる。そのあと、醤油を少々入れてソースを作る。


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7月から通っている土曜日の「ブートキャンプエクササイズ」!
実父が入院したときも、もう1回入院したときも、このお教室だけは休まず参加していたのに、
甥っ子が遊びにきた先週の土曜日、とうとうお休み。
お盆もいつもよりも身体を動かさず、伸ばさず、鍛えず、
結果、昨日の「ブートキャンプエクササイズ」は、ついていけなかった・・・
しか~も、ただいま筋肉痛、

実父、甥っ子の負ける ★(くろぼし)

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