今日、お野菜食べた?

お野菜を中心にした「夕飯」と「お弁当」を綴る働く主婦のブログ。
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ごめん!

週はじめの月曜日だというのに、少々、パワー不足です、帰宅した家族ががっかりしないように、メールにて
「ごめん!晩ごはんのおかず、品数が少ないのです・・・」
と最初にご連絡をしておきました。

帰宅した家族は、
おぉ、麻婆豆腐だ~って喜んでおりました!良かった良かった、

【10月1日の晩ごはん】↓以外は、生野菜スティック(大根・にんじん・きゅうり)
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    麻婆豆腐
    豆腐(1丁)・豚挽肉(100グラム~200グラムお好みで)
    にんにく(すりおろしかみじん切り)・しょうが(すりおろしかみじん切り)
    長ねぎ(粗みじん切り)
    豆板醤(お好み~大匙1)・テンメンジャン(お好み~大匙1と1/2)
    鶏がらスープ(180cc)・醤油・塩胡椒
    お好みで中国山椒 

  1. 豆腐を2センチ角に切り、3~4分湯通し、火からおろしそのままつけておく。

  2. 中華鍋を空焼きし、油をなじませる。(一回すてると良い)
    改めてサラダオイル大さじ2を熱し、強火で挽肉をほぐしながら炒める。

  3. 肉の水分が蒸発し、済んだ油になったら、にんにく/豆板醤/テンメンジャンを
    加えてこがさないように炒める。

  4. (一味唐辛子)/鶏がらスープを注ぎ、煮立ったら湯を切った豆腐を加える。
    弱火でコトコトと2~3分煮る。

  5. 酒/醤油各大さじ1/塩コショウを少々を加え、ねぎを入れる。

  6. 弱火にして、水溶き片栗粉を少しずつ入れ、とろみがでたら出来上がり!


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久しぶりにダウン っていうか、電車で具合が悪くなってしまいました ★
幸い、駅と駅のあいだが短いので、途中下車してベンチで休憩 ヽ(´ー`)ノ ふぅ~

何ともいえない脱力感がおそい、立っていられなくなり、座っているのも無理になり、ベンチの背のところに頭をのせて休憩。本当は横になりたいんだけれど、、、、、
時間がすぎればよくなってくることを知っているので、慌てることはないけれど、ひどい時は椅子から転げおちちゃうので、意識をしっかりもって、もって、もって、ってちょっと頑張りました。
できるだけホームに倒れこみたくないものね、

復活をとげると、いつもと変わらないくらいになるのが、また不思議。
でも、そういうときは、弱っているのでしょうね、
夜になったら、もう、ぐったり疲れきっておりましたわ、

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inukumaちゃん、大丈夫???
無理しちゃだめだよ。

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